あれっ!?…ブルゾン!? 黒髪ぱっつんボブの失敗を防ぐコツ|ドルチェヘアー大森のブログ 2017年6月3日

「私がやったら野暮ったくなりそう……」、「一歩間違ったら、ブルゾンちえみに見えちゃいそう」。広瀬すずの黒髪ボブは素敵だけど、マネするとなるとハードルが高い髪型に感じてしまうという人も多いのではないでしょうか。

しかし、カットやパーマなどで少しアレンジするだけで、誰にでも似合う髪型になりますよ! 「夏に向けて髪を切りたい」と思っている方にもおすすめ。

今回は、パッツン黒髪ボブでも、重くならずに可愛くなる5つの方法を教えていただきます。

 

1:シルエットを少し前下がりに

広瀬すずのように、全体の長さを揃えた重さのあるストレートのボブだと、よくありがちなスタイルになってしまいます。そうならないためには、カットに一工夫が必要。

彼女のような黒髪、暗髪のパッツンボブにするときは、全体の長さより少し顔の周りを長く残すような前下がりのシルエットにすると、ニュアンスが出てグッと今っぽくなります!

 

2:オシャレ感のカギは「透け感&軽さ」

暗い髪はどうしても重たく見え、野暮ったいイメージになってしまうことも。スタイリッシュに見せるには“前髪”のつくり方もポイントです。

前髪に隙間をつくって軽さと透け感を出すことがポイントです。何より前髪が重いと全体に重い印象になり、表情も暗く見えがち。広瀬すずもパッツンながらも透け感のある前髪です

 

3:毛先は自然に遊ばせる

ボブはピュアな雰囲気が出せる髪型。そのため、大人がトライするには少し子どもっぽく見えてしまうのが難点です。

暗めのボブは普通にトライすると遊びがなく、子供っぽく見えてしまうので、前髪や毛先には軽さを出すようにカットし、自然と遊ばせるようにしましょう。

モード系が好きな人でもパッツンすぎると、顔型や髪質を選んでしまうので難しいところ。髪質によっては軽めにパーマをかけることもオススメです

空気感を持たせるなど、毛先に自然な遊び感を持たせるのが大人ボブのコツだそう。

 

4:大人アレンジで今っぽく

アレンジしにくさであまり変わり映えしないボブスタイルも、耳かけヘアなら即効、旬のスタイルになります。

アレンジがしにくいと思われがちのボブですが、片方だけを耳にかける事でこなれ感を出すことができます。耳のかけ具合もきっちりかける、少しだけかける、と微妙な違いで表情の変化も出せますよ

ピアスをつけたり、赤リップに変えたりすれば、旬のオシャレが楽しめそう。

 

5:ツヤ感ありのスタイリングで

美人オーラを出すのに欠かせないのが、髪の毛のツヤ。ツヤがないとボサボサに見え清潔感もなければ、老けて見えることに。

この手のヘアスタイルはパサつきNGです。スタイリングはツヤ感を意識しましょう。ワックスだと必要以上に束感が出てしまうのと、ベタついてしまう可能性があるので、オススメはスプレータイプのトリートメントです

スプレータイプのツヤ出しトリートメントなら、軽さを出しつつツヤが出せますね。

 

この夏、黒髮ボブにしたい人は上記を参考にしてみてくださいね。きっとオシャレに仕上がりますよ!

え…ロングよりそっち!? 男が好きな「女子のヘアスタイル」最新1位は 2017年4月26日

“女の命”といわれる髪は、男性もよくチェックしているポイント。しかし、女性がおしゃれだと思うヘアスタイルでも、中には男性ウケが悪いものも……。

そこで今回は、“簡単モテヘアスタイリング術”をご紹介します。

 

ロングより人気なのは… 男が好きな「髪形ランキング」

1位・・・ミディアム(26.8%)

2位・・・ロング(22.0%)

3位・・・ショート(20.4%)

4位・・・ボブ(10.4%)

5位・・・ベリーショート(3.8%)

6位・・・腰までのスーパーロング(3.4%)

“モテる髪型といえばロング”というイメージは、もう古いよう。一番人気は、ミディアムでした。確かにモテの象徴である芸能人を見てみると、北川景子、佐々木希、長澤まさみ……みんなミディアム!

またランキングのとおり、ベリーショートや腰までのスーパーロングといった極端なスタイルは不人気のよう。ボブも一見人気そうに思えますが、3位と差をつける結果となりました。

 

男がキュン!プロが教えるモテ子スタイリング術

ミディアム、ロング、ショートがTOP3に入りましたが、スタイリングのポイントはどこにあるのでしょうか? 

多くの男性は、しっかりアレンジした気合いの入ったスタイルより、ストレートでナチュラルな髪型を好みます。

つい出会いの場やデートにはキメて行きたくなりますが、やりすぎ感は男性を遠ざけてしまうよう……。やりがちですが、これは要注意ですね。

簡単にかわいく見せるには、どの長さもワンカールにするといいと思います。
ミディアムでは32mmのアイロン、ロングは38mmのアイロンを使うとワンカールの髪型をつくりやすいです

アレンジや巻き髪は男性ウケが悪くても、まったく何も手をかけなくていいわけではありません。ワンカールにするだけで自然な印象なのにかわいく見えるなら、やらない手はないでしょう! かわいく仕上げるコツはあるのでしょうか。

オススメのアイロンは、『クレイツイオン カールプロ』です。熱の伝わり方が非常によく、温度もすぐに温まるので時短になります。そして分け目側の髪を耳にかけてスッキリ見せると、より好感度が上がると思います。

難しいテクニックを使わなくても、耳かけするなどの少しの工夫で印象に差がつくそう! 次のデートのときに、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

男性が一番好きなのはロングヘアかと思いきや、今はミディアムが人気という結果に。ヘアアレンジのやりすぎ感はモテから遠ざかってしまうので、さりげないワンカールで自然なおしゃれヘアに仕上げてくださいね。

イメージ激変!前髪アレンジ3技|ドルチェヘアー大森のブログ 2017年4月20日

ポカポカ陽気の春は、軽やかな服装にあわせて髪型もイメチェンしたくなりますよね。ヘアアレンジの中でも、誰でも簡単にイメチェンが叶うのが“前髪”。

そこで簡単にイメチェンできる前髪アレンジの方法を3つをご紹介します。

 

■1:前髪も「三つ編み流し」でゆる巻きヘア

普段厚めの前髪バングをつくっていたり、前髪のセットに命をかけている女性にとって、デコ出しは勇気がいるもの。

しかし、おデコを思い切って出すことで、目元がハッキリするので顔立ちがパッと明るくなります。

「いきなりおデコ全開にするのは勇気がいる……」という方でも挑戦しやすいのが、前髪を斜めに編み込んで流したこちらのアレンジ。

最初にワックスをつけてきつめに編み込んでいき、最後にところどころほぐしてラフさを出しましょう。

また、前髪以外の髪も全体的にゆるめに巻いておくと、女性らしいヘアスタイルになりますよ。

伸ばしかけの前髪や、雨の日の前髪など、おさまりにくい場合でも可愛くイメチェンできちゃうのが嬉しいですよね。

 

■2:思い切った「オールバック」が潔い

そしていつもとガラリと印象を変えられるのが、思い切った“オールバック”スタイルでしょう。前髪だけでなく、髪の毛全部をバシッとまとめるので、顔がかなりスッキリした印象に。

また、このときに髪の毛を強く上方向に引っ張りながら結ぶと、目や頬のラインが上に引っ張られるので、小顔効果も期待できますよ。とはいえ、ピッチリすぎるオールバックだと硬い印象を与えてしまいます。ワックスなどを手にとり、全体をまとめて結んだら、ところどころ指でつつまんで引っ張り出しましょう。後毛も忘れずに出して。ルーズさが出て、こなれた印象になりますよ。

ハイネックや襟のあるシャツなど、首回りにポイントがある服は、オールバックにしてあえて髪型をすっきりまとめるとオシャレになりそうですね!

 

■3:いつもと違う分け目でする「かきあげ前髪」

最後に、挑戦しやすいアレンジが“かきあげ前髪”です。ポイントは、いつもと違う分け目でつくること。分け目を変えることで、右目と左目、いつもの分け目とは目立つ目が逆になりますよね。ほとんどの方は左右の目の形や大きさに若干の違いがあるので、分け目を変えるとナチュラルなイメチェンができるんですよ。

また、おろしていた前髪をかきあげるだけで“ふんわり感”が生まれるので、顔が立体的に見える効果も!

 

いつもと違う前髪にするだけで、女性っぽさがアップしたりとイメチェンできるのはお手軽ですよね。ぜひ挑戦してみてくださいね!

男が選ぶ「ショート美人TOP10」1位の黒髪女優は…|ドルチェヘアー大森のブログ 2017年4月19日

新しい季節を迎えると、ファッションやメイクだけでなく、髪型も変えたくなってくるもの。特に気温が高くなる春夏は、「思い切って髪を短くしたい!」と思う方もいるのではないでしょうか。

しかし、髪型を変えるときは男性ウケも気になるところ……。そこで今回『美レンジャー』では、20~40代の男性を対象に「ショートヘアが似合うと思う女性芸能人」についてアンケート調査の結果についてご紹介し、自分に似合うショートヘア”になれるポイント”についてお伝えします。

 

■男性が惹かれる「ショートヘア美人」ランキング

さっそくランキングを見ていきましょう。

第10位・・・浜崎あゆみ(3.6%)

第9位・・・松嶋菜々子(4.6%)

第8位・・・長澤まさみ(5.4%)

第7位・・・本田翼(6.4%)

第6位・・・上戸彩(7.0%)

第5位・・・剛力彩芽(7.2%)

第4位・・・波瑠(7.4%)

第3位・・・のん(能年玲奈)(8.4%)

第2位・・・新垣結衣(9.6%)

第1位・・・広瀬すず(13.2%)

多くの男性から票を集め1位となったのは、テレビCMや映画で大活躍中の“広瀬すず”でした。ツヤツヤの黒髪ショートが印象的ですね。

2位には大人気となったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で主演を務めた“新垣結衣”がランクイン。

3位の“のん(能年玲奈)”まで含む上位3名の髪型は、目の上で揃え重さを控えた前髪、黒髪やダークブラウンなど暗めのカラー、あまり動きを出していない幼さを感じさせるショートヘアという点が共通していますね。

しかし、「同じ髪型にしたい!」と焦るのは禁物! 切ってから後悔しないためにも、自分がその髪型が似合うかどうかを見極めることが大切です。

 

■広瀬すずを真似る前に!まずは自分の「顔型」を確認

理想の髪型をそのままオーダーしたのに、「なんだか自分には似合わなかった……」と思った経験がある方もいるのではないでしょうか。

そこで、下北沢の人気美容室で店長として10年以上経験を積んだ峯岸さんに、自分に似合うショートヘアを見つけるポイントについて伺いました。

「人の顔型には5種類あります。その中で一番何でも似合う理想的な形は“卵型”。それに近づけるためには、髪型のシルエットを“ひし形”に近づけることが大切です。なのでまずはご自分の顔の形が何型なのかを把握することから始めましょう」(峯岸さん・以下「」内同)

理想の形である“卵型”意外の顔型の特徴は以下の通りです。

(1)丸顔

あごが丸く頬がふっくらしていて、顔の縦横の長さが同じくらい。大顔、童顔に見られがち。

(2)面長

目と目の間隔が狭い。顔の縦幅が長い。地味に見えて老けて見られがち。

(3)逆三角形

ハチが張っていて、あごはとがり気味で長い。キツく見られがち。

(4)ベース型

エラ・ハチが張っていて、平面的で骨っぽい。男っぽく見られがち。

自分の顔型を認識できたら、次に似合うスタイルをチェックしていきましょう

 

■これで解決!各顔型に似合うショート・ボブ

「卵型以外のどの顔型の場合でも、完全に理想の髪型にするよりも、自分の顔型にあったショートやボブにすることが大切です」

それぞれの顔型に似合うスタイルや、オーダーのポイントについて教えてもらいました。

(1)丸顔

<似合うスタイル・縦長シルエットの軽めのショートボブ>

・トップにボリュームを出し、サイドは比較的タイトに縦長シルエットをつくる

・前髪は幅を狭めにし、パッツン前髪は避け、額に隙間をつくる

・あごラインよりも両サイドの毛を少し短くし、毛先に向かって毛のボリュームを落とす

(2)面長

<似合うスタイル・ひし形シルエットの重めボブ>

・トップのボリュームは控えめにサイドにボリュームを出す

・頬骨の延長線上に重みを残し、顔まわりのシルエットを丸くする

・前髪はできるだけ額を隠すようにワイドバングにする

(3)逆三角形

<似合うスタイル・トップや毛先に動きがあるパーマ風ボブやAライン気味の重めボブ>

・トップにボリューム、動きをだしてハチをおさえる

・前髪は幅を広めにラウンドにする

・サイドは比較的下のほうに重みを出し、あごまわりにボリュームを出す

(4)ベース型

<似合うスタイル・重さを高めに置いたひし形ボブ>

・トップに高さを出し、縦長のラインをつくる

・前髪の幅は狭くして、顔まわりの髪は動きをつけてエラが目立たないようする

・サイドの毛はエラ部分が隠れる程度の長さを残す

・ボリュームはできるだけ高めに、目や耳上あたりに重みを出すようにする

 

自分の顔型や似合うスタイルを事前に把握することで、後戻りのできない失敗を防止! ショートヘアにチャレンジしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

阿佐ヶ谷姉妹化を阻止!ボブになるコツ4つ|ドルチェヘア大森のブログ 2017年4月14日

ガッキーこと新垣結衣さんが出演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。そのドラマで演じた役・みくりの“逃げ恥ボブ”が可愛いと女性の間で大人気でしたよね。でも「あの髪型はガッキーがやってるから可愛いのでは?」という意見も多く、「新垣結衣ヘアをオーダーしたら阿佐ヶ谷姉妹になった」なんて声も……。

逃げ恥ボブをオーダーするには、抑えるべきポイントがいくつかあります。

今回は、ボブで可愛くなるコツをご紹介致します。

 

■1:顔周りと襟足は長め

新垣結衣のボブは部分的に長さを出すことで全体的にガーリーな雰囲気を出しています。

新垣さんのショートボブは、顔周りと襟足が長めになっています。顔周りの長さを残すことで顔にかかる髪が可愛らしいニュアンスを生みますし、さらに襟足も長めに残して遊ばせて、表情のあるスタイルをつくっています。

顔周りと襟足を長めにすることで、誰にでも似合いやすいショートボブスタイルにすることができるそう。これなら久しぶりに髪を短くする人でもトライしやすいはず。

 

■2: 軽さと動きをプラス

逃げ恥ボブは重さのあるボブですが、普通に真似すると子供っぽく見えてしまうのが難点。

見た目が重たいボブは、表面をふんわりと動きを出すようにカットすると、途端に垢抜けて見えます。基本はノンパーマですが、お好みで中間から毛先にニュアンスパーマをかけてもいいでしょう。

美容院でオーダーする際は、軽さや動きを出した方が失敗が少ないといえるでしょう。

 

■3: 短い前髪を流し気味に

一般的なボブヘアは長めの前髪をサイドに流していますが、逃げ恥ボブでは前髪は短め。フレッシュで一気に今っぽい印象になります。

前髪の長さは目と眉の間くらい。少し軽さを出して前髪に隙間をつくります。しっかりキメすぎず、巻きすぎないこと。ゆるっとサイドに流してカジュアルに仕上げるのがポイントです

きっちりキメすぎないことが、ガッキーのようなナチュラルな魅力を生む秘訣でしょう。

 

■4: 毛先を遊ばせたスタイリングに

最後にスタイリング剤で全体を整えていきます。

全体的にワックスをなじませて、毛先を遊ばせるようにスタイリングしていきましょう。襟足は少し外ハネ風に、下から上へ動きを加えていきます。

サイドの毛は耳の周りに丸みを出し、片側を耳にかけてもスッキリ見えて可愛いですよ

毛先に遊びのあるスタイルにして、今っぽさを出せば“逃げ恥ボブ”も失敗なく垢抜けることが可能です。

 

今回ご紹介した4つのポイントで逃げ恥ボブに大変身したら、メイクもガッキーを意識して、なりきりスタイルにグッと近づけてみては? 

1 / 15512345...102030...最後 »